油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2019/05/12 ブログ
昆虫・きのこ・植物に散歩、絶好チョウ!

油山は快晴。ぽかぽか陽気というよりも、もう汗が出てくる季節になりました。
カやブヨたちも活動を始めていました。

森の中への道案内は、ニワハンミョウがいつものように先陣をきって動いてくれました。その周りには、ナミテントウやヒラタアブの中間の姿も…

歩いている先に見つけた一見普通に見える支線ガードも、良く見るとこんなやつもいるんですね。隙間に挟まっている芋虫くんを見つけました。これは、本当に生きているのか心配…
ちょっと触ってみました。
大丈夫そうです。生きていました(笑)

しかし、ちょっと暖かくなるとこんなにも生きものたちの活動が活発になるんですね。
今日はチョウを良く見る日のようです。
まずは、ジャノメチョウの仲間。

そして、ヒメウラナミジャノメ。
そして写真には撮れなかったけれど、クロアゲハやカラスアゲハの仲間、シジミチョウの仲間などいろんな種類のチョウが見られました。
さて、沢沿いではどうでしょうか…
湿った倒木には、チャワンタケの仲間(上)とアラゲコベニチャワンタケの仲間(下3つ)が仲良く成長をしていました。
おっと、こちらではオサムシの仲間がちょうどお食事をしているところです。ちょっと失礼して写真を撮らせてもらいました。

これからどんどん、森の中はにぎわいそうですね。
(岩間)
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所] 092-871-6969 092-801-1463 aburayama@shimi-mori.com 9時~18時(年中無休)
[自然観察センター] 092-871-2112 9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス