油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2021/04/21 ブログ
【油山の中の人】福さん

油山市民の森で働くスタッフをちょっこと深堀りしてご紹介する「油山の中の人」ブログ。
今回ご紹介するのは、アウトドアというよりインドアの雰囲気。イメージ的には森と正反対。でもこの市民の森にとって、なくてはならないスタッフ。油山市民の森のWEB関係を一手に引き受けるWEBディレクター“福さん”こと福本さんです!


福本さんはもともと市民の森が制作を依頼しているWEB制作会社のスタッフでした。その後フリーランスでWEB制作をされていたところを声をかけ、われらがチームに!
主な仕事はWEBコンテンツの制作にとどまらず、油山紹介動画の作成やWEBマーケティングまで手広く担当してくれています。


そんな福本さんは地元出身。油山市民の森は小さいころ、友達家族とBBQしたり、カニをとったりした記憶があり、まさかここで働くことになるとは思っていなかったので、油山市民の森のチームメンバーになることが決まった時はとても感慨深かったそう。

ーちなみにどんな少年だった??

「物作りが好きで、幼少期は粘土を与えられるとずーーーーっと粘土で黙々と恐竜を作ったりしていたそうです。そして、家にはパソコンは無かったけど、小学校時代の「将来の夢」はなぜかCGクリエイターって書いてました。」

小さい頃にすでに今の職業を予感していたのでしょうか。面白いっ!
そして、今、WEBディレクターとして「森」に関わることになった意気込みを聞いてみました。

「今、この油山で働いていて、本来自分の業種では体験できないことを、仕事を通して体験できるのはとても喜びに感じます。デジタルであるIT、そして本来アナログである自然の魅力をいい形で掛け合わして、皆さんに発信したいです♪」


ちなみに、油山市民の森は家族連れからお友達などなどいろんなグループで来られる方が多いです。が!!一人で散策に来られる方もとても多いです。
最後によくひとりで油山ソロさんぽをする福本さんにおすすめの散歩コースを聞いてみました。

「ずばり、水の森です!!!沢沿いにルートがある水の森は夏は涼しく、冬はもちろん寒いけれど沢を流れる水の音や土の匂い、風に揺れる葉っぱがとても気持ちいいです。」とのこと。

新緑が揺れる水の森は最高に気持ちいいです。もし水の森で動画を撮影している若い男性スタッフがいたら「元ラガーマンで、バイクが趣味の新婚の方ですか?」と聞いてみてください♪
はい!と答えたら、福本さんです♪
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所]
TEL
092-871-6969
FAX
:092-801-1463
MAIL
aburayama@shimi-mori.com
対応時間
:9時~18時(年中無休)
[自然観察センター]
TEL
092-871-2112
対応時間
:9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス