油山市民の森からのお知らせ

油山市民の森からのお知らせ

2020/11/04 ブログ
【油山に集う人】とある平日の油山登山

行楽シーズン真っただ中の油山。
今回は山頂への行き帰りに出会った方々をご紹介したいと思います。

Bコース入り口で出会ったのはご夫婦。
いつも散歩には来るけれど山頂まで行ったのは2年ぶりだったとのこと。
2年ぶりに登ったら結構大変だった!とおっしゃっていた奥様をぱちり。

夫婦で一緒に登山、素敵ですね。


続いて、足取り軽く下山されてきた男性。
なんとこれまで山頂に行った回数は328回!365回を目指している!と
とてもお元気そうでした。
マスターズの砲丸投げにも出場されているスポーツマンだそうです!

後ろ姿をパチリさせていただきました!


次にお会いした方はなんと御年80歳!
おすすめの登山グッズでトレッキングポールを見せて頂きました。

もともと山登りが好きだったそうで、最近福岡市内に越してこられてから
油山に時々登るようになられたそうです。
ポールは転倒防止にいいですよ。と教えていただきました。ありがとうございました!


そしてひーひー言いながら登るスタッフの前に現れたのは、山ガールなお二人。

服装も機能的かつおしゃれ!

おすすめ登山グッズは首に巻いた手ぬぐい!
この時期登山時は結構汗をかきます。
その汗をそのままにして体を濡らした状態で山頂へ行くと、一気に体が冷えてしまいます。
最初から首に手ぬぐいを巻いていると汗冷え防止になりますね。
ほかの方も首にタオルを巻いている方が多かったです。

お二人のおすすめコースは「せせらぎコース」。
一緒の登れるお友達がいるっていいな、と本気でうらやましく思いつつ、
後ろ姿もかわいいのでパチリ頂いてお別れしました。



山頂付近でお会いしたのは山仲間な3人。
みなさん長袖Tシャツに防風性のあるアウターを着られていました。
山頂は風が強く一気に体感温度が下がります。
薄手のダウンを持ってこられていた方が「これ使えますよー」と教えてくださりました。


そして山頂!福岡市内がくっきり見えます!いい景色!けど風が強い!



寒がるスタッフがふと後ろを見ると、コーヒータイムなお二人を発見!
山頂のコーヒーって最高のご褒美ですよね。素敵な笑顔をパチリさせてもらいました。

山登りは初めて!という方と登山マスターなお友達コンビ。
今日はあえて登山靴ではなく普通のスニーカーで登ってみたよ、とのこと。

油山は登山靴でなくても登れます。ただ靴裏にグリップがついている登山仕様のものはやっぱり滑りにくいので、足の負担は軽減されると思います。
とはいえ、大事なのは履きなれた靴、ということ。
下山時は靴ひもをしっかり締めて下山くださいませ。


そして最後に下山途中、楽しそうに登っていらっしゃる4人組に声をかけました。

もともとはプール仲間、そして時々山登りも一緒に行くそうです。
登山ウエアを着こなす男性のおすすめはザックに付けることができるボトルホルダー!!

これがあると、給水のたびにザックを開けなくてすみます。
とても便利!とおっしゃっていました。
反対側はスマホ入れ。写真もすぐに撮れそうですね。
スタッフも物欲を大いに刺激されながらお別れしました!


平日の油山登山。「密」でなくておすすめです。
お会いした皆さん、みんな素敵な笑顔でした。
突然声をかけてきたスタッフにも優しく接していただいてありがとうございました!
Access・Inquires アクセス・お問い合わせ
一般財団法人 
福岡市市民の森協会(指定管理者
〒811-1355 
福岡県福岡市南区大字桧原855-4
[管理事務所]
TEL
092-871-6969
FAX
:092-801-1463
MAIL
aburayama@shimi-mori.com
対応時間
:9時~18時(年中無休)
[自然観察センター]
TEL
092-871-2112
対応時間
:9時~16時30分(月曜休館)
交通アクセス